人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『Zopf』

chocolat-officeさんと彼女のダンナさんとのツアー(?)もいよいよ最後のお店です。

『Zopf』というパン屋さんです。

【豆ドイツ語講座】
「Zopf」はドイツ語で、①・編んだ髪、②・①から転じて飾り編み(編み込み)型のパンやクッキー(ってどんなだ?)という意味です。
発音が少し難しく、敢えてカタカナ表記をするならば、『ツォプフ』と読みますが、『プフ』の部分には母音を入れないように、無声音として発音するよう注意が必要です。
そもそもドイツ語の『pf』は、無声音(子音)の『p』の『プ』という破裂音と、同じく子音の『f』の下唇を軽く噛む『フ』の無声音を、ひとつの子音として、一音で発するので、難解です。
予めスペルを知っていればいいのですが、聞き取りテスト等で知らない単語にこの音(スペル)が入っていたら、初学者はまずわかりません。
他に『pf』を含む代表的な単語は、『Kopf:頭』、『Kopfschmerz:頭痛』、『Pfennig:ペニヒ(今は亡き通貨DM(ドイツマルク)の最小単位。USドルでいうセント)』等々。



お店はこじんまりとしていてるので、ちょっとお客さんが入ると、お店の中はぎゅうぎゅうになります。時にはお店の外まで並ぶことがあるくらいらしいです。
『Zopf』_b0016922_19485660.jpg




僕らが行ったときには、時間もお昼を過ぎていたこともあり、あまりパンが残っていませんでしたが、お店の中はパンの美味しいそうな香りが充満していて、それだけで涎が出てきそうです。

chocolat-officeさんは、『どれも美味しいけど、特にお惣菜パンがお勧め』とのことなので、ビーフシチューが入った(?)パンを買ってみました。
他にもあんぱんなどの定番や、僕滅多に食パンって食べないんですけど、せっかくなので食パンも購入。あんぱんがとても柔らかく、掴むと『潰れてしまうんじゃないか』というくらいフワフワしてます。
『Zopf』_b0016922_19491735.jpg




自宅に帰ってから食べたので、せっかく温かかったパンも冷めていましたが、それでも美味しくいただけました。
このお店は買ったパンはもちろん、それ以外にもメニューがあり2階で食べられるようになっているので、今度はここで朝食かランチを食べてみたいものです。
『Zopf』_b0016922_19513547.jpg



食パンを買ってきたはいいけど、僕はトースターを持っていないので、仕方なく、フライパン(厳密には中華鍋)でトーストしました。
どうしてもちょっと焦げちゃうのと、1回で1枚しか焼けないので、2枚目が焼きあがる頃には、1枚目はもう冷めてるんですよねぇ…。

by Gate_of_Tiger | 2006-01-08 19:54 | Restaurants