人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『頤和園』

頤和園は、僕のHNの由来となっている東京都港区虎ノ門にある(正確には港区赤坂1丁目。虎ノ門というよりも溜池山王)、四川料理中心の中華料理屋さんです。
『いわえん』と読みます。為念。

だいぶ久しぶりに行きましたが、ご縁があって社会人1年目からお世話になっています。


お料理の質・量は、ともにまったく問題なく、むしろ女性には少し多いかもしれません。
立地条件を考えても大変valueな価格設定で、仕事帰りに寄るには最適です。
ランチの時間帯は毎日のようにお店の外まで長い行列ができたりします。


常連になると、びっくりするくらいサービス(頼んでもいない料理やお酒やデザートが、じゃんじゃん出てきます。勿論チャージされません。)されるのですが、本当に苦しいくらいお腹いっぱいにさせられます。
ここに通いながらダイエットは、絶対に無理ですね。
本当に美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。


さて、今回は、このブログの貴重な読者であるChipさんとAzuさんと3人で新年会ということで土曜の晩に行ってきました。

僕はここの常連でなくなってだいぶ時間が経っているのですが、Chipさんは今も足繁く通っているので、かなり顔が利く様子。お勧めの料理や美味しい食べ方は常連さんに訊くのが一番ですね。


以下、お料理たちです。



エリンギのフリッター。

『頤和園』_b0016922_01362.jpg

カレー味ですが、エリンギの食感にとてもよく合います。
お酒が進む進む。



イカと青菜の炒め物。
『頤和園』_b0016922_014899.jpg

より美味しい食べ方は、器に残る汁をご飯(白米)にかけて食べる、という食べ方です。
なので、これをオーダーするときは、ご飯も忘れずに注文しましょう。
今回はお店の方が訊いてきてくれました。



このお料理の名前は忘れてしまいました。
『頤和園』_b0016922_015787.jpg

右の肉味噌を左の中華パン(蒸しパン)に入れて包んで食べます。



ニラ饅頭。
『頤和園』_b0016922_02776.jpg

お醤油をつけなくてもジューシーで十分美味しいです。
餃子を食べるときのように、お醤油・ラー油・お酢をつけても美味しいです。



かめだし紹興酒。
『頤和園』_b0016922_021577.jpg

写真のように、本当にかめから出してくれます。
マイルドで飲みやすいです。
『紹興酒はちょっと…』という苦手な人でも、きっとこの紹興酒なら飲めるはず。
飲める人は、益々飲んでしまいます。



きくらげと豚肉の炒め物(だったかな?)。
『頤和園』_b0016922_022273.jpg

こんな肉厚なきくらげはちょっとお目にかかれません。
やっぱり中華料理にはきくらげですね。



坦々麺。
『頤和園』_b0016922_023140.jpg

僕の知る限り(って全然狭い範囲ですが)、ここの坦々麺が最も美味しいです。
ランチでも人気の定番メニューですが、辛さも相当らしく、辛いのが苦手な人は注意が必要です。僕にはちょうど良い、美味しい辛さなのですが。



頤和園炒飯。
『頤和園』_b0016922_023871.jpg

蟹と卵白のあんかけ(?)が乗っていてご飯が見えませんが、炒飯です。
このあんかけとチャーハンの組み合わせが、味わいをより一層深いものにしてくれます。



通常、飲んだ後の締めの炭水化物は坦々麺か頤和園炒飯のどちらかなのですが、この日は両方食べてしまいました。
どう見ても食べ過ぎです。本当にありがとうございました。



デザート第一弾、マンゴープリン。
『頤和園』_b0016922_024693.jpg

果肉がたっぷり、本当にたっぷり入っています。
今まで食べてた他のマンゴープリンは一体何なんだ、というクオリティです。



デザート第二弾、杏仁豆腐。
『頤和園』_b0016922_025674.jpg

デザートなので口をさっぱりさせるのですが、一方で、味わい深く風味豊かで絶妙な濃厚さです。
今まで食べてた他の杏仁豆腐は一体な(ry



ってかですね、このデザート2品なんですけどね、これ、僕らで、『デザートどうする?頤和園の杏仁豆腐は絶品だけどマンゴープリンも捨て難い。両方頼んでも、1人に1個ずつ2品は多すぎる。ここは2個ずつ頼んで3人でシェアしよう』と話していたら、しばらくして、頼んでいないのに、杏仁豆腐とマンゴープリンが1人に1個ずつ、出てきたんですよ。

ちょwwwwwオーダーしてねぇしwwwww
ってか多すぎwwwww



だが完食
お店の方も聞こえていたのなら、分量のところまで聞こえていて欲しかったです(苦笑。
まぁでも、サービスしていただいたので不平不満を言ってはいけませんね。


全てを、大変美味しくいただきました。
苦しいくらいお腹いっぱいです。
ぶっちゃけ、動きたくなかったです。
ってかむしろ、横になりたかった。

で、これだけ飲んで食べてお腹も心も満足して、3人で¥10,000いきませんでした。
超Value。
ってか、いったい何品サービスしていただいたんでしょうね。
まったくありがたい限りです。
こんなだと、無理してでもまた頤和園に行く機会を作ってしまいます。


常連さんナシで行っても、一人あたり¥4~5,000くらいで十分満足できると思います。
オフィス街にあるというのに、土曜日でもかなり混みますので、予約はした方が無難です。
ラストオーダーも早目なので(常連さんは多少の無理はききますが)、ちょっと早い時間から始めるといいかもしれません。
コース料理もあるので最初はそちらでもいいかもしれませんが、頤和園の真髄を堪能するにはアラカルトで攻めるべきでしょう。

ランチは行列は必至です。
できれば12時より前に行きたいですね。
ランチのオススメは、四川料理のお店だけあって、坦々麺や麻婆豆腐です。
僕は、麻婆豆腐をご飯にかけた『麻婆かけご飯』がお気に入りで、よく食べてました。



本格中華、本場の四川料理をリーズナブルに、お腹いっぱい食べるなら、ここ『頤和園』を置いて他には無いと、断言したいですね。

by Gate_of_Tiger | 2006-01-22 00:10 | Restaurants