人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュビロについて本気出して考えてみた

ジュビロについて本気出して考えてみた_b0016922_1333674.jpgさぁ、Jリーグのプレシーズンマッチも行われ、J開幕の足音が近づいています。今年もGate_of_Tigerはジュビロを(アルビレックスも)応援します。って書いたソバから、コンサドーレ相手に1-0の辛勝。しかも試合会場に遅刻するというオマケつき。まぁ、コンディションのピークは、シーズン本番にとっておいてくださいね。


で、ジュビロの今季の補強内容を見ると、

①GK川口能活(ノアシェラン)
②DF茶野隆行(ジェフ)
③DFキム・ジンギュ(全南ドラゴンズ)
④MF村井慎ニ(ジェフ)
⑤FWチェ・ヨンス(パープルサンガ)
改めて、すごいです。
贅沢な補強です。

僕、知らない選手は③キム・ジンギュだけですが、その彼も、17歳でワールドユースに出場してて、昨年7月にはA代表で出場もした、韓国の若手(20歳)No.1のDFです。


世代交代がうまくいっていない、と言われるジュビロですが、ポジション毎の年齢構成などにも注目しつつ、今季のチームをレビューしたいと思います。

では、まずは、FWから見ていきましょうか。

(以下、選手の並び順は年齢で、『1改行=1歳』と考えてください。つまり、選手と選手の間があるほど年齢が離れていることになります。)

FWは、
ジュビロについて本気出して考えてみた_b0016922_1345113.jpg中山(37歳)





チェ・ヨンス(31歳)

川口(29歳)

グラウ(27歳)



前田(23歳)
西野(22歳)


カレンロバート(19歳)
とまぁ、年齢順に並べると、一目瞭然。
一般的にピークを迎えるであろう年齢の選手がグラウだけ、というのはどうなんでしょう。僕なら25~27歳の日本人のFWを補強しますけどね。(写真は中山)
25歳の日本人FW……。
高原じゃん!(ムリ)

まぁ、その高原も若くして得点王になり、ブンデスリーガへと移籍していったのですから、前田・西野には頑張って欲しいです。この2人は、チェ・ヨンスの加入で出場機会は減るかもしれませんが、少ない機会をモノにすることで得点能力・得点感覚を磨いていけるでしょう。

ジュビロについて本気出して考えてみた_b0016922_1355632.jpgチェ・ヨンスには、98年フランスW杯の予選を始め、日本は随分苦しめられました。若干ピークを過ぎた感はなんとなくありますけど、強いフィジカルで得点を重ねていってほしいです。僕の個人的な印象では、チェ・ヨンスは空中戦・ヘディングに強かったような気もしてて、その意味では、ジュビロにあまりいなかったタイプのFWですね。いままでのジュビロに一味違うアクセントがつけられることを期待します。(写真はチェ・ヨンス)

どうでもいいことですが、チェ・ヨンスの青いユニフォーム姿って、なんだか違和感が…。

カレンについては、こないだまで高校生やってた小僧が、いきなり結果をだせるほどJリーグのレベルは低くないので、志を高く下積みを重ねていって欲しいですね。


続いてMF。
藤田(33歳)
名波(32歳)
服部(31歳)


福西(28歳)ジュビロについて本気出して考えてみた_b0016922_1531032.jpg


河村(25歳) 村井(25歳)
西(24歳)


太田(21歳) ガヴィオン(21歳)
成岡(20歳) 菊池(20歳)
年齢順に上から4人がレギュラー、という解りやすい構図。
これに、西・村井がスピードと運動量とアグレッシヴさで、レギュラー争いに加わります。成岡もそろそろ結果を出してもらわないと困ります。服部と菊地は、DFでの起用が増えるのでしょうけど、彼らのアビリティを考え、かつ、この層の厚さを見れば、それが妥当でしょうね。(写真は西)

ジュビロについて本気出して考えてみた_b0016922_137372.jpg昨季後半は藤田はスーパーサブでしたが、ジュビロの厚みのある攻撃にはFWを追い越せる藤田は不可欠で、トップ下辺りでの起用(スタメン)がベターでは。左サイドを村井が、右サイドを西が駆け上がり、さらに攻撃は厚みを増すわけで。

これで名波は福西とボランチ。FKで名波→福西のラインに期待です。(写真は福西)

ところで、ガヴィオンって、誰…?


次、DF。
ジュビロについて本気出して考えてみた_b0016922_1553611.jpg鈴木(30歳)
田中(29歳)
茶野(28歳)







大井(20歳)
松下(19歳)
森下(18歳)
おいおい、これはヤバイでしょ。
27歳~21歳まで、キレーに、空いてます。
DFの年齢構成がこんなに歪なのは、マズいんじゃ…。
しかも若い方の3人、昨年、出場機会あったんですか?
レッズの坪井が欲しいです(ムリ)。(写真は田中)

ジュビロについて本気出して考えてみた_b0016922_1392193.jpg秀人は、とにかく警告をもらわないように。
マコはGKとお見合いしないように。
茶野は、ジェフの頃と同じパフォーマンスで十分でしょう。
レギュラー3人中、2人が現役のA代表ですから、考えてみれば贅沢ですが、誰かが怪我した場合とか、カップ戦でスケジュールがキツイ時のこととかは、考えないようにしましょう。(写真は鈴木)


最後にGK。
佐藤(32歳)


能活(29歳)



山本(25歳)





松井(19歳)
八田(18歳)
ジュビロについて本気出して考えてみた_b0016922_1402091.jpg何と言っても、能活です。
A代表の正GKという、これ以上ないGK。ジュビロの唯一の弱点だったGKを日本一のGKにして、これで理想的なチームに近づきました。能活は、早速コンサドーレとのプレシーズンマッチで神セーブしてましたね。(写真は勿論川口能活)

佐藤洋平は、控のGKとしては申し分ないです。他クラブでも十分にスタメンの実力はあるし、
J2なら間違いなく正GKでしょうから、出場機会を求めて移籍なんてことになるのでしょうか。

山本は、ジュビロ在籍が長いGKですが、まずは、痩せることから始めましょう。たぶん、日本一重いGK(187cm, 87kg)です。

あとの二人はジュビロのユースから。活躍が見られるのは当分先ですね。将来に期待しましょう。



で。
独断と偏見で、ジュビロの11人を予想してみると、

ジュビロについて本気出して考えてみた_b0016922_1412188.jpgGK:能活
CB(L):服部
CB:田中
CB(R):鈴木
DMF(L):名波
DMF(R):福西
LMF:村井
RMF:西
OMF:藤田
FW(L):グラウ
FW(R):チェ・ヨンス

こんな感じでどうでしょうか。

ジュビロについて本気出して考えてみた_b0016922_142897.jpgゲームプランとしては、後半に中山投入。
村井に変えて川口投入。
川口は右のMFの位置に入れますが、もっと前で、仕事としては右ウイングです。
で、右のMFにいた西は、左のMFへ。
西の左サイドでの起用は、昨年後半に山本監督がやっていましたが、ドリブルが得意な西が左サイドを駆け上がり、PA付近で中に切れ込むと、右足でシュートが打てるわけで、これが結構効果的でした。右利きのドリブラーはこういう使い方もできる、というひとつの形ですね。これでゴールへの姿勢をさらに強くできると考えます。(写真は本文と関係ありません)



それにしても。
なんつー贅沢。
選手層、厚過ぎ。
この11人でA代表に呼ばれたことがないのって、グラウ(ブラジルのA代表に)と秀人ぐらいじゃないでしょうか。
贅沢な選手に見合った、華麗な、ラグジュアリーなサッカー(ってどんなだ?)を見せて欲しいものです。
ジュビロについて本気出して考えてみた_b0016922_1425821.jpg
ジュビロ磐田、2005年は王座奪回へ向けて、

『羅針-The path to glory.』

をクラブスローガンに、ひた走ります。

by Gate_of_Tiger | 2005-02-22 02:03 | Football