いよいよ結婚式まで数ヶ月となり、式場に打合せに行く頻度も上がってきました。

打合せが遅い時間に終わるとなると、式場の近所で晩ご飯を食べて帰ろう、ということに自然となるのは誰にも抗えないことで、今回は、そんな式場の近所のレストランのエントリです。

More...

[PR]

# by Gate_of_Tiger | 2008-04-06 02:47 | Restaurants



結婚のお祝いは、たくさんの方から色々なものをいただきました。
お贈りいただいた方皆さんには、この場を借りて改めて心より御礼申し上げます。



さて、そのいただきもの中からひとつご紹介です。

More...

[PR]

# by Gate_of_Tiger | 2008-01-12 21:20 | Life


奥さんと一緒に休暇を取ってディズニーシーに行ってきた時の写真をうpします。


ちょうどクリスマスシーズンでしたが、平日かつ天候に恵まれなかった(泣)こともあり、意外に人出は少なかったです。


恥ずかしながら、実は僕、今回が初ディズニシーでした。


何年か前に行ったディズニーランドで見たエレクトリカルパレードは確かにきれいでしたが、「シー」で開催される水の上の光のパレードは、クリスマスシーズンだったこともあり圧巻です。

More...

[PR]

# by Gate_of_Tiger | 2008-01-12 15:42 | Life


【備忘録的エントリ】


更新頻度が著しく低下して長いことたつのですが、ブログのスキン(テンプレート・背景)と横にあるプロフィールやリンクを変更しました。


別に、新年の始まりだからだとか、奥さんがFOXやAXNといった海外チャンネルにハマっていて僕が手持ち無沙汰だからだとか、そんなことは全くないんですよ。
ええ、ホントに。

[PR]

# by Gate_of_Tiger | 2008-01-12 14:47 | General

遅れ馳せながら、新年あけましておめでとうございます。


昨年は当ブログの駄文にお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。


おかげさまで、昨年は入籍という人生の一大イベントを無事に完遂することができました。

ご支援・ご協力いただいた方々、生温かく見守っていただいた多くの方々に、この場を借りて改めて御礼申し上げます。


今年は、いよいよ結婚式と披露宴と新婚旅行があり、この3つを無事に完遂することが、今年の目標です。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


みなさんにとっても実り多い一年となりますように。

[PR]

# by Gate_of_Tiger | 2008-01-06 22:43 | Life

熊谷喜八氏が世界中を回った経験を、フレンチをベースにした『無国籍料理(≠多国籍)』にして提供してくれるレストランです。


実はここの個室(1室のみ・最大10人)で、両家顔合わせ・結納(略式ですが)を行いました。


その時の食事の内容(といってもランチコース)を記念うpします。


季節の食材を、見た目はフレンチっぽくも、味わいはフレンチに捕らわれない、旬の素材の良さを引き出す手法・工夫があって、一味もニ味も違うお料理の数々でした。




まぁ、いくら超・略式とはいえ、結納の席で料理の写真を取る新郎は、僕ぐらいでしょう(自嘲

More...

[PR]

# by Gate_of_Tiger | 2007-12-01 18:46 | Restaurants


下のエントリのとおり、入籍も、その前に結納(略式でしたが)も終了しました。


縁起物ということで、指輪を記念うpします。


限りなく僕の自己満足ですので、興味の無い方は、どうぞ華麗にスルーいただきたく。

ではでは。

Photos...

[PR]

# by Gate_of_Tiger | 2007-11-25 00:07 | Wedding



ご報告です。



2007年11月23日、入籍しました。

b0016922_23491794.jpg


人生の節目・新しいスタートに、気持ちを新たに大きな一歩を踏み出しました。


この先二人で人生を歩んでいく、二人の人生を共に紡いでいくことの嬉しさに浮かれつつも、その責任の重さ・事の重大さに身が引き締まります。



オフラインでもお付き合いいただいている方々には、これからは夫婦でご一緒させていただくことが多くなるとは思いますが、今までと変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
[PR]

# by Gate_of_Tiger | 2007-11-24 23:53 | Life

青物横丁にあるイタリアンレストランです。

京急青物横丁駅から徒歩数分ほどのところにあり、青物横丁らしからぬクオリティと雰囲気のお店です。

引っ越して来た当初から気にはなっていたお店ですが、念願叶って先日初めて行ってきました。


コース料理は、アラカルトのメニューの中から組み合わせる形になっていて、かなり自由度が高いです。

今回は初めてだったのですが、とりあえず自分の琴線に触れたアラカルトを『ジャケ買い』の如く食べてみました。

More...

[PR]

# by Gate_of_Tiger | 2007-09-27 00:57 | Restaurants

下のエントリの続きです。
今度は、定番のフレンチです。

ホテルオークラの実力とやらをご覧ください。

More...

[PR]

# by Gate_of_Tiger | 2007-09-25 02:02 | Wedding

披露宴のお料理を試食させてもらえるということで、所謂ブライダル・フェアに行ってきました。

会場は、『青山ダイヤモンドホール』というところで、青山通り・表参道の交差点の近くにある、小奇麗な会場です。
当日は『プレミアム試食会』と銘打って、披露宴のお料理の試食会が行われました。

ここは

「SERVICE BY Hotel Okura」
と会場のロゴにあるとおり、お料理はホテルオークラのスタッフによって作られるので、期待が膨らみます。

実は、僕の実姉がここで披露宴をやっていて、その時にもここの料理を食べたのですが、とても美味しかったのを覚えています。


さて、今回はフレンチと中華の2つのコースを試食できます。
他の会場の試食会では、本番から何品か抜いたコースであったり、量が少なかったりすることもあるようですが、青山ダイヤモンドホールは、すべて本番と同じです。
勿論、飲み物も、シャンパン・ビール・ワイン・ソフトドリンク等、本番と一緒です。


披露宴のお料理といえば、フレンチが主流のような気もしますが、最近では中華も少なくないようです。

中華といっても『円卓で大皿料理』ではなく、フレンチのコースのように一品ずつサーブされ、味も『中華中華』していなくて、いわば『中洋折衷』的な感じです。

それでは、以下、青山ダイヤモンドホールの披露宴のお料理、『中華』をどうぞ。

More...
[PR]

# by Gate_of_Tiger | 2007-09-25 01:44 | Wedding

9月22日のJ1第26節、F・マリノス対レッズ戦を日産スタジアムで観戦してきました。

ここのところずっとスタジアムでの観戦ができなかったのですが、やっぱりスタジアムでの観戦はいいですね。


レッズは押されつつも、永井がワンチャンスを決め、勝利しました。
DF闘莉王の気持ちの入ったディフェンスがとても印象的でした。

23日に2位ガンバが痛恨のドロー(終了間際ロスタイムに同点。追いつかれたジュビロは何をやっとんじゃ)で、レッズと2位ガンバの勝ち点差は「6」。
う~ん…。


レッズはACLとの2冠を目指して欲しいものです。

[PR]

# by Gate_of_Tiger | 2007-09-25 01:31 | Football

久しぶりの更新です。

ちょっと古い話から最近の話まで、まとめていくつかご報告します。

More...

[PR]

# by Gate_of_Tiger | 2007-08-28 00:30 | Life


博士号を持った人が何人いようが、利益を出せなければ、株式会社としての意味は無い、と思う今日この頃。



技術やモノ作りに偏重した人材育成方針が招いた当然の帰結でもあるのですが。


マネジメントができる人材、マーネージャーの素養がある人が、極端に少なくなっているとある製造業の実態を垣間見るにつけ、そういう事態になってしまったのは、誰のせいでもなく、その企業が、組織的にマネージメントができる人材を育ててこなかったこと自体が原因だと、感じた次第です。



積極的にマネージャーを育てる文化が無い企業が行き着く先は、指揮官無き部隊なわけで。

どんなに優秀な人材が揃っていても、統率が取れなければ、組織として真価を発揮できるはずもありません。


組織を構成する各人はバラバラに動き、上長の指示を無視し勝手に判断し(ってか何も判断しない)、混乱に陥り損失を増大させます。


マネージャーの素養が無いにもかかわらず、プレーヤーとして実績を上げただけ(それ自体は賞賛されるべきことですが)で、自動的に管理職になった人は、概ね決断力に欠け、本人にも会社にも部下にとっても、不幸です。


決断できないマネージャーは、その存在は犯罪的に悪であり、

『敵は競合他社ではなく、無能な味方』
という言葉を、実感させられる毎日です。



このマネージャーが 『 無 能 な 働 き 者 』 だと、もう始末に終えないわけで、財務部門にいるのにもかかわらず、人事に口を出してしまいたくなります。

やっぱり仕えるなら、 『 有 能 な 怠 け 者 』 の上司に限りますね。
[PR]

# by Gate_of_Tiger | 2007-06-28 01:06 | Job

b0016922_043522.jpgゼクシィ、というブライダル・マガジンを初めて手に取ってみました。



・・・。




むっちゃ重いんです。


いや、精神的にとか、哲学的にとか、っていう意味でなくて(苦笑。


物理的に、重いんです。



b0016922_0432012.jpgご覧のとおり、電話帳並みの厚さで、サイズ的にも正に『タウンページ』級です。


月刊誌で500円なので、この厚さの源泉は、広告なんでしょうね。
まだ中身を見ていないので何とも言えませんが。


ってか、マジで重過ぎ(精神的・哲学的重さではない)。

[PR]

# by Gate_of_Tiger | 2007-06-20 00:44 | Wedding

品川駅アトレ4階にある、『オイスターバー』と呼ばれているレストランです。

NYのグランド・セントラル駅構内にあるレストランの姉妹店で、名前のとおり美味しい牡蠣料理を食べさせてくれる、有名店です。

More...

[PR]

# by Gate_of_Tiger | 2007-05-13 01:49 | Restaurants

b0016922_1131783.jpg
母校(大学)の近所にあるラーメン屋さんです。
「まんにんや」と読みます。

手堅く、ソツなく、ポイントを押さえた正統派なラーメンが味わえます。


オススメはこのチャーシュー麺。
b0016922_1134329.jpg
麺が見えないほどチャーシューが乗っていて、ボリュームも十分。



学生時代は時々お世話になっていましたが、先日帰省したときに久しぶりに行ってきました。

10年経っても変わらぬ味に、思わず懐かしくなってしまいます。
[PR]

# by Gate_of_Tiger | 2007-05-13 01:15 | Restaurants

ちょっと訳あって、川崎大師へ行ってきました。

b0016922_222404.jpg

初めての川崎大師だったので、見るものすべてが新鮮で、楽しいひと時でした。

ただひとつ、おみくじを除いては。


お正月からだいぶ時間が経っていることもあり、ぶっちゃけ『今更おみくじかよ』と思わなくもありませんでしたが、せっかくここまで来たことだし、おそらく、ちゃんとしたところのちゃんとしたおみくじって、たぶん僕、人生で初めてかもしれない(初詣に行かない家庭で育ちました)ので、思い切っておみくじを引いてみたんですよ。


More...
[PR]

# by Gate_of_Tiger | 2007-02-04 22:17 | Life

まもなく、2月16日でモモゾーも2歳になります。

人間でいえば、20代前半くらいでしょうか。


そろそろ大人の分別というか、落ち着きがでてきてほしいところですが、久しぶりにドッグランへ行ったら、仔ボーダーコリー(生後6ヶ月)にロックオン。

b0016922_21354487.jpg



今まで同じボーダーコリー族の犬とは遊ぶことがなかったので、これはこれで進歩と言えるのですが…。




思いっきり挑発して、
b0016922_21355643.jpg



飛びかかって、
b0016922_2136414.jpg



周りを回って、
b0016922_21361357.jpg



追い詰めました。_| ̄|○
b0016922_21363199.jpg




モモゾー、おまえはいつになったら大人の階段を上るのだ?

[PR]

# by Gate_of_Tiger | 2007-02-04 21:38 | Dog

桜井和寿ってのは、本当に天才ですね。

Mr.Childrenのbrand-new-singleの『しるし』は、素晴らしいバラードです。


リリースから時間は経っていますが、旬を外すのが常であるこのブログでは、開き直ってエントリをアップします。



注)諸般の事情により、一部テキストを07/04/21付で削除しました。


More...

[PR]

# by Gate_of_Tiger | 2007-01-16 00:50 | Music